2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐろっきー

体調不良。飲み過ぎた訳でもなし。気圧変化に耐えられない。季節の変わり目はもうダメだ。昼の予定はキャンセル。NrykさんとHnmさんに申し訳なかった。夜、約束があったのでYmnch君と会った。Project 響 のデータがどっかいってしまっていて、orz。

勉強会

某勉強会の日。どらえもん(渾名)のエジプト土産とヨルダン土産を頂いた。Srkw君のネパール土産も頂いた。ヨルダンワインて悪くないのね。ネパールのワインはどうかと思う味だった。外国の安い石けんみたいな匂いで俺死亡。サーバのセッティングがどうにも…

電子的な投稿

昨晩作成したcover letterの確認を先生にしてもらった。cover letterを作成した際には、大学内で行われた英文雑誌投稿サポートを目的としたセミナ、そこで習ったノウハウを用いた。ところが、僕の作成したcover letterは、Elsevierの電子投稿用のcover lette…

alternatives

alternatives で管理されているソフトウェアは以下のように確認できる。 $ ls /var/lib/alternatives (Redhat系) $ ls /var/lib/dpkg/alternatives (Debian系) シンボリックリンクは以下に。 $ ls /etc/alternatives

突撃兵ハ、死ンデモラッパヲ離シマセンデシタ

という根性論。体力も能力のうち。まだ甘えている、とお叱りを受けた。凹むー。書き上がっていたジャーナル用の原稿をアップロードした。が、cover letterの文章確認が終わらず投稿は次の日へ。xCPRには採択されました。ストックホルムって、何がおいしい?

完全に沈黙

起きれず。前日にボスから来ていたメールにも気付いていなかった。打ち合わせを次の日にしてくださいと頼み込んで欠席。Ymnch君との約束も守れず。おもさげでやんす。

演習最終日

午前中、演習準備。昼前に、遅れて配属されたN君が来た。配属された学生向けに演習をやっているけど既に5回分終わっていて、どうしよっか、という話。ひとまずは、自習して追いつくという話に。4月以降も基本的に参加。今後の事について話をした際、すごく…

リビング コープス

体調わるすぎ。実験計画書をボスにみせたり、演習準備したりそんな。xCPRのNotificationくるかなーGMTとは時差あるしなー、とか思っていたが結局こなかった。

三十路幻魔拳

前日の同窓会から深夜帰宅。寝不足のまま、早朝から友人の挙式に向けて出発。あ、袱紗ない、と大学最寄り駅にて気付いた。仕方なくSEIYUで購入。実家に頼めばそれなりに良さげなのが手に入ったはずだが、まあいいや、Kmjだし!と思って諦めた。一人で挙式会…

夜が明けると、3連休のはじまりであった

連休のはじまりなんかねーよ。サーバの設定終わってないじゃん。実験できないじゃん。いろいろやろうと思うも、次の週の演習準備も終わらず、エアダスターがなくて残り一台のMatlabサーバの分解・掃除・HD交換もできず。クリーニングに出していたスーツを回…

サーバ室更新 その2

3台あるTesla×4搭載機のうち残り2台のデータバックをするため、昨日セッティングしたマシンにsambaによる共有ディレクトリを作成。ところが、新しいバージョンのSambaの設定方法が若干変わっていた。フルアクセス用の設定をしても、パスワードを要求される始…

サーバ室メンテ

webサーバから実験用マシンまで全部停止。分解してエアダスターを使って清掃。配置と配線を変更し、配線をまとめて整理。エアダスターとマジックテープを多めに買ってない後輩たちだった。しかたなくセンター職員さんにお借りした(新年度の予算で新品を買っ…

Youはshock

B3演習。前の週の課題を終わらせている学生が一人しかいなかった。数学の課題はとりあえず提出した模様。演習途中にボス参上。またお叱りかしら、と思ったら特に怒ってはいなかった。なんかいいたいこと言って去っていった。新しく購入したノートPCも置いて…

ここまできたか体調不良

朝、起きれなかった。腰もいたいし、体中だるい。熱っぽい。昼頃、ボスから部屋にくるように指示が。指定された時間にいくことができないくらい体調が悪いので、時間を遅らせて欲しいと連絡。ところが返信なし。逃げ癖がつくことに我慢がならず、薬をのんで…

メメタァ・・・ッ

朝、疲労困憊で目覚めた。腰がいたい。xngk君をずっとかついで運んだせい。なぜ後輩が運ばなかったのか謎。nkjm君も酔っ払って何が何だか分からない状態になっていたし・・・。xngk君とtkhs君に注意のうえ、kwmt先生にちゃんと謝るようにお説教。これ、俺の…

謝恩するべき人が介抱された日

xCCVのsupplimental maeterialsをぶっこんだPDFをアップロード。午前中はB4と4月からの演習打ち合わせ。大体資料が揃ってきた。午後、先生との打ち合わせに向かった。しかし、先生不在。部屋にはR君への、月曜日に再度こられたし、との連絡が張り紙であった…

Supplimental Materials

↑のための実験をば。Beamer で追加資料をまとめねば。外は雨。PRMXにいこうかと思ったけれど、ぜんぜん自分の仕事が終わってないので中止に。Fjkさんがおいしいカツ屋を知っているらしく、仕事が終わっていればいけたのにと後悔。 追記 某奥様も晩ご飯にいっ…

とうに夜半を過ぎて

年度内に提出しなければならない書類を作る簡単なお仕事をしていた。アパートの契約更新、保険、出張交通費申請、RA報告書、来年度の週間許可申請等々。本日は大学の後期試験らしく、一人暮らしのための部屋探しをしているらしき親子を見かけた。提出のため…

サーバ管理

サーバ引き継ぎのための学生の育成、これにことごとく失敗している。成功例である現M2の学生は企業の研究所にバッチリ就職がきまったため、この春に卒業してしまう。このままだとマニュアルを作った上で、サーバ室を縮小することになる。あるいは、卒業時に…

体調不良の原因

寝不足+ストレス(?)っぽい。最近過剰防衛じゃないのかってくらいのレベルで、後ろからさされない様に用心しているせいだろう。XSGは人数増えていろいろな人間がいるから、とは言うものの・・・なぁ。

追記

なお、私の演習講義内容はボスの授業内容とはかぶらない内容となっている。ストラッセンのアルゴリズムやカラツバ法については説明しなかった。オーダの記法ひとつとっても、私の記述は Charles大学の Jiri Matousek の Lecture note を参考にしているので、…

システムオールグリーン コミュニケーションは不全 ハロー ハロー

朝から体調不良。B4のうち一人が打ち合わせを欠席する旨の連絡あり。体調不良って・・・。土日のシンポジウムも体調不良で欠席してたし、昨日のゼミもそうだし、土日月火体調不良ってどういうこと? じゃあ、10:30から打ち合わせする必要ないじゃん・・・と…

ホビロン

体調不良で目覚めた。午後から大学へ。Sky君は今日も遅刻。今年度のゼミは今日で終わりだったらしい。なんか色々やらなくちゃいけないけど、とりあえずジャーナル原稿のための実験計画書だけ作った。ゼミ後、ボスに報告。XMXTからの帰り道、1Fで事務のxYHさ…

Beatless

最近のSF好きと称するラノベ読者はちょっとな・・・と思う一方で後輩のSF者からは「ディックとかブラッドベリですか? いや自分はイーガンからのものなので・・・」とロートル扱いされた。月世界旅行や失われた大地を口につっこんでやろうか。いや、ラノベも…

バガヒ・ラハ・バカベ

昨晩、急に喉が腫れ上がり、舌の付け根にできものが発生。今朝にはマシになっていたのの、体調悪すぎ。腹痛・腰痛も・・・。遅刻の連絡をxngk君にしたのち、T大へ出発。が、本日〆切のアパートの更新書類申請を思い出した。急いで捺印済みの書類を封筒にいれ…

イア イア ハスター

いろいろとうんざりしている中、T大へ。結局寝てない。開会宣言40分程前についたが、ポスター貼って準備するもやることなくぶらぶらしてた。ボリュームデータのレンダリングについてO大のグループ、Hnxk先生、Mstn先生に質問してみた。O大のYktさん、Hymさん…

数学における発明の心理

数学における発明の心理作者: ジャックアダマール,Jacques Hadamard,伏見康治,大塚益比古,尾崎辰之助出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/08/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る代数的構造とknd先生の本両方に登場した…

DDD

DoKi Doki Dynamo ではない。2コマ目から演習の発表練習を見る約束したので分館へ。朝コーヒー飲めなくてイライラする。読みかけの本も終わってなくてイライラする。サーベイ終わってなくてイライラする。実験コードが途中まででイライラする。早く作業した…

腰痛MAX

演習打ち合わせのために研究室に向かおうとするも、気温がガクッと下がったせいか辛かった。遅刻したが、1時間半ほど資料確認した後、速攻帰宅。資料、直すように前回打ち合わせした箇所が直っていないし、欠席者はいるし、腰は痛いわでどんどんイラついてき…

xCCV原稿 (懺)

原稿印刷してボス部屋へ。原稿はあっさりOK(マジかぉ)。AC, 選んだ3人のうち2人はOK。残りの1人は変更することに。来週までにsupplimental material を作らねば。