2019-01-01から1年間の記事一覧

画像サイズの一括変更

ImageMagickでの変換方法を完全に忘れたのでメモ。画像それぞれをリサイズしたい場合は以下。filterで補間方法を指定できるが、めんどいときはデフォルトのLanczosをそのまま使う。ピクセル等倍にしたいときは、-scale geometryを指定。 $ convert hoge.png …

Windows更新後にChromeがインターネット繋がらないときの対処

風邪気味で体がバキバキで出勤したらデスクトップマシンがWindows更新テロでぶっとんでた(電源は入っているのに何もモニタに表示されたない)。仕方なく再起動後、もうついでに追加のWindows更新を実行。すると、Chromeがインターネットにつながらない・・…

公開鍵認証設定の信じられないミス(ありがち)

サーバを立てて公開鍵認証可能(OpenSSH)にしたものの、あるアカウントだけアクセスできずPermission Deniedとでるという状態になった。.sshディレクトリ・authorized_keysのパーミッション(それぞれ700と600)も正しく設定されているし、鍵の生成もOpenSS…

Linux(Debian系)で外付けHDDを認識

接続されているディスク(外付けHDD、USBメモリー)に関するデバイスマップは/mnt/disk/下の以下の4つから利用できる。 by-id by-label by-path by-uuid マップされているデバイス名ではなくUUIDでマウントするように記述することで、USBでの接続順等が変わ…

自作キーボードの改良について

ErgoDashを作ってオリジナルキーマップを利用し始めて5か月ほどたった。それ以前にHHKBをメインに使っていた際に問題となった猫背・肩こり、これは左右分離型キーボード採用によって改善がされたものの、今度は別の問題が。 ひとつは静電容量無接点方式のよ…

シングルバーナーについてのメモ #2

シングルバーナーについてのメモ#1ではCB缶+シングルバーナーの組み合わせは寒冷地ではうまく運用できないという結論になった。というわけで、アウトドア用のOD缶の利用を考える。手持ちのシングルバーナーの火力が弱いという点を考えても、ひとつくらいはOD…

シングルバーナーについてのメモ #1

イワタニのコンパクトバーナー(Max 2300kcal/h)とSOTOのST-301(3200kcal/h)を使っている。CB缶なのでイワタニのカセットガスをまとめ買いして使用している。イワタニのカセットガスは3000kcal/hで1時間程度、SOTOのCB缶が3200kcal/hで1.4時間程度なので…

ダイアリーからブログへの移行

はてなダイアリーのサービスが終了する告知がきていたらしいが忙しくて全然対応できず、自動的にはてなブログに移行されてしまった。自動的に移行されたわけだが、申請していなかったために処理が後回しになっていたぽく、2か月くらい何も技術メモを書き込め…