ホビロン

体調不良で目覚めた。午後から大学へ。Sky君は今日も遅刻。今年度のゼミは今日で終わりだったらしい。なんか色々やらなくちゃいけないけど、とりあえずジャーナル原稿のための実験計画書だけ作った。ゼミ後、ボスに報告。

XMXTからの帰り道、1Fで事務のxYHさんに会ったそばから「元気・・・?」と聞かれる。なんでその質問するですか?不景気そう?暗いですか? と尋ねたところ、顔色が悪いからだそうで。

海外旅行が原因でB3用演習欠席した学生、自習に来るはずの時間になっても来ず。時差ボケだろうと思ったら、やっぱり時差ボケだった。18:00頃になって来た。Linuxのインストールだけでも終わらせるように指示。夕食を食べて戻ってきたのが21:00だったが、3時間たっているのになぜかインストールウィザードの画面で止まっていた。うん・・・?セットアップウィザードを後ろから指示して終わらせたところで、次の日の演習のための講義ノートつくるために帰宅。

講義ノートを作ろうと思って頭の中をフリーダイビング(?)していたところで、B3のほとんどがボスおよびKwmr先生の授業を受けていない事に気づいた。誰も数値計算の授業をうけたことがない、だと・・・。関数の最適化の話の前に、数値計算とは、アルゴリズムとは、漸化式による表現、打ち切り誤差+丸め誤差、桁落ち+情報落ち、そして計算オーダの話を追加。気がついたら午前4時。情報の学科なのに、なんでアルゴリズムの授業が必修じゃねーんだよ。