演習最終日

午前中、演習準備。昼前に、遅れて配属されたN君が来た。配属された学生向けに演習をやっているけど既に5回分終わっていて、どうしよっか、という話。ひとまずは、自習して追いつくという話に。4月以降も基本的に参加。今後の事について話をした際、すごく気になる発言をしていたが、真相は薮の中。

3コマから18:00まで板書で説明。非線形最小二乗法の話は諦めた。最小二乗法+最尤推定+ラグランジェ未定乗数法+固有値分解+特異値分解でおしまい。最後に参考文献リストを渡しておいた。Hys君はボスとKwmr先生の授業を受けていたので、彼にとっては学習済みの内容も多分にあったが、復習+αという具合になっていたはず。やる気ある学生が来た以上は、何かしら+αを作ってあげたかった。

参考資料の一部で、読んでおいた方が良さそうな部分はコピーして渡した。あとはやる気次第かなぁ。3週間のレポート期間を作ったので、遅れて配属された学生+演習についてこれていない学生+無断欠席した学生はその間に各自で埋め合わせをすればよろしい。レポートにおいては、構成についてこちらから指示を出した。あとは、各自で文章を書く練習をすればよいかと。「理科系の作文技術」を昨年の12月から薦めたのに、全然読んでいない様子。とりあえず、参考にして書けといっておいた。文章作成時のチェック項目をリストアップしたB3向け資料もわざわざ作って配ったし。必要な情報は与えているはず。