とりあえず準備

無線マウスがどこに行ったか行方不明。家か居室か外泊先か。年金関係の手続きで年金事務所に問い合わせ。居室本棚の見積もりが出たので、型番を指定。壁への固定について、壁にねじ埋め込んだりしてよかの事務側の確認作業が必要とのこと。勉強会向けの資料作成が終わっておらず、いろいろ作業。


実習を行う教室を確認し、プロジェクタとの接続や電源数の確認。実習の部屋に指定されている教室、コンセント3か所しかない。ラップトップPC持ち込みを仮定している実習でどうして、何?どうしてこの部屋を指定したのか? 前任者の意図が読めず。


自称はなんでもいいかもしれんけど、すべきことはあるよねって話。


数字であそぼの新刊が発売。いきなり圏論の話が始まったと思ったが、そういえば、吉田大学(モデルはK大)の数学教室で主人公は代数幾何をやっているのだった(マンフォードのレッドブックを読んでいる描写があった)。でもK大ならハーツホーンじゃないの?という気も。