システムオールグリーン コミュニケーションは不全 ハロー ハロー

朝から体調不良。B4のうち一人が打ち合わせを欠席する旨の連絡あり。体調不良って・・・。土日のシンポジウムも体調不良で欠席してたし、昨日のゼミもそうだし、土日月火体調不良ってどういうこと? じゃあ、10:30から打ち合わせする必要ないじゃん・・・と思って11:00に行く旨伝えて自宅で講義ノート修正。

打ち合わせでの資料チェック、大体できているけど、なんだかな。発表練習時にもう一度指摘して直すしかなさそう。

午後はB3演習。12:50からはじめるといっているのに、13:07にならないと集まらない不思議。計算オーダの説明をしているときにボス参上。そういや、シンポジウムのときに爆弾落とすとか言っていたなぁ。

どうも、数学の課題を全く提出しないB3を怒りにきた様子。ところが、出していないB3達4人のうち3人は、就職活動での欠席×1、無断欠席×2。提出済みのB3とKwmt研の学生が怒鳴られるということに・・・。Oh・・・。要約すると、きちんとやることできないやつは出て行け! という内容を怒鳴って去っていった。まあ、そりゃそうだ。

結局、数値計算の基礎知識から関数の最適化の話を18:00までホワイトボードの板書だけで説明。いっぱい式とか図を書いたお・・・。演習というか、集中講義じゃねーか。現B4も聞いていて、ノートをとっていたが、わかっているんだかわかっていないんだか、よくわからない。課題はその場で思いついたのでてけとーにホワイトボードに書いておいた。説明はしたので、あとは平日に来て、各自でなんとかするんだな。

Nxxの入館申請のための証明写真を撮り忘れた。と思ったら、nkjm君が対応してくれたみたい。特に連絡もなく演習にこなくなった学生、この先研究室に来るつもりがあるのか謎。こういう手合い、こっちが一生懸命サポートしても、逆恨みされたり、結局成長しないで消えることばっかりだったしなぁ・・・。もういいか、やる気ない人は。

チェコで知り合った女子高校生から連絡有り。なんか四月から日本に留学するらしく、最初のうちは東京にしばらく滞在するらしい。英、仏、独、日の四カ国語+母国語を話す才女様である。ふぅ。

で、投稿予定の原稿、原稿・・・実装中のレンダリング、実験・・・。