謝恩するべき人が介抱された日

xCCVのsupplimental maeterialsをぶっこんだPDFをアップロード。午前中はB4と4月からの演習打ち合わせ。大体資料が揃ってきた。

午後、先生との打ち合わせに向かった。しかし、先生不在。部屋にはR君への、月曜日に再度こられたし、との連絡が張り紙であった。事務に行き確認したところ、どうも、病欠らしい。え、今日謝恩会なのですが。

Nxxに戻るとボスから電話。鼻声がひどい。体調不良で謝恩会欠席とのこと。ここ2週間、先生の体調は悪すぎた。過労なのか。できのわるい学生ばかりで・・・(俺か)。当日に1人分キャンセルするのは無理なので、自習に来ていたB3のHys君を急遽ご招待。一方では先生に謝恩すべき人が無断欠席していて意味不明。演習打ち合わせも無視された。大学のまわりで、サークルの人間と遊んでいるのは知っているけど。

2次会会場にKwmt先生、xkmt先生、M2たちと向かう中、酔っ払ったxngk君にからまれた。飲み屋のお兄ちゃんの案内で二次会会場へ。席につくと同時にxngk君リバース。あーあ、と思っていたらお店の人からペナルティ代を要求される。一回リバースの清掃代金で3万円。値段を聞いて固まる二次会メンバ。Kwmt先生が店のスタッフと交渉を開始。まじかお。。。

店員にケツ持ちのヤのつく人たちとの関係をちらつかされて、結局全額支払うことに。先生がまとめて支払いを・・・orz 錦糸町こわいよー。というか、先生に謝恩するはずが、逆に介抱されてどーすんのよ。

歩けないxngk君をsky君と一緒にかつでNschbまで電車で帰宅。今思えば、タクシー使えばよかったかもしれない・・・。乗車拒否された可能性もあるけど。xngk君の電話のロックを解除して(何)、彼の母上に連絡。彼の妹からメールが着信。うっかり名前を見てしまって、いけないことをしたような嫌な気分に。彼を仮眠室に設置したのち、調子にのって飲ませまくっていたtkhs君にお説教。ところが彼も飲みすぎで仮眠室で寝落ち。ksが。

もう何がなんだか分からなくなって、sky君とふたりで3次会。深夜2時とかに研究室で鍋を作った。博士いくなら、そろそろ自分のwebページ作って公開したら? とxsgのページを見せたりした。まあ、DOSEIさんはポスドクになるまで作っていなかったけど。Sky君はフランスに2回短期滞在しているし、これからのことを考えると作った方がいいと思った。

何をアシストしても対して感謝されないのだろうな、と思う中、うんざりしながら仮眠室で就寝。