バガヒ・ラハ・バカベ

昨晩、急に喉が腫れ上がり、舌の付け根にできものが発生。今朝にはマシになっていたのの、体調悪すぎ。腹痛・腰痛も・・・。遅刻の連絡をxngk君にしたのち、T大へ出発。が、本日〆切のアパートの更新書類申請を思い出した。急いで捺印済みの書類を封筒にいれてポストへイン。

ボスに見つからないようにシンポジウムの会場内に侵入し、しれっと席にすわるミッション開始。階段を上っていくと、いつもの声が聞こえた。ラウンジで誰かと雑談してるっぽいので、メインのでかい階段ではなく、トイレ横につながっている狭い階段を使って会議会場入り口まで接近。様子をうかがいつつ隙をみて素早く侵入。メタルギアで散々バーチャル訓練しているので、問題なく目標達成(遅刻するなよな・・・)。

昨日に続き、ボス・xngk君、僕の3人でランチ。カレークリームパスタ、普通に美味しかった。先生はアラビアータ大盛りをもりもり食べてた。元気になったのかなぁ? 食べ終わったあと、「それうまそうだなぁ」を連呼。ちょっと分けてあげようかと思ったけど、いらん、とか言われると予想。おいしいですよぉ、とだけ返答。

ランチの後、xngk君と三四郎池見たり、不忍池に行ったりした。「三四郎読んだことありますか? どんな話ですか?」と聞かれたので、てきとうにはぐらかして説明しなかった。つべこべ言わず、読めよ・・・。漫画「本屋の森のあかり」では、副店長の父のお気に入りの一冊として登場していた。こういう教養ないよね、理系学生。作中にでてくる野々宮のモデルが物理学者の寺田寅彦だったり、平塚雷鳥モデルの女性が出てきたりする事も知らないのかな。寺田寅彦随筆集とかしらないのか? 中谷宇吉郎も知らないのだろうか・・・。いま巷て噂の理研で働いていた偉人ですけど。

文章を書く際に文語と口語を分けるようにいったときも、言文一致体のことも知らなかった。長谷川辰之助二葉亭四迷)も知らない様子。 高橋源一郎の「日本文学盛衰史」でも読めばいいかと。どうでもいいが、三四郎といえば「迷子の羊」だけれども、迷子の羊、というワードから「羊を巡る冒険」が意味もなく連想される。そういえば、フラニーとゾーイーの村上訳が出ていたので買ってしまった。野崎訳もう持っているのにね。ふぅ。ロング・グッドバイ文庫落ちしましたね。どうでもいいか・・・。


ポスターセッションではxskw研の所に行ってみた。xymdさんがめっちゃ説明してた。が、僕は颯爽とxgw君に説明を求めた。xymdさんも、「ほら、早くせつめいして!」とxgw君をけしかけていた。わかりにくかったし、ポイントがずれている部分もあったけれど、一生懸命説明してくれた。

DOSEIさんは体調不良のようで欠席。もっとヘルシーなお店に行くべきだったのだろうか。それとも歩かせすぎてしまったのだろうか。少し反省。

なんでボリュームレンダリングにVTKを選んだのかxkdさんに聞いてみたが、特に理由はなかった。使ったことがあって慣れてたから、だそうで。O大のsth先生の学部の授業では、ボリュームレンダリングを教えているようだ。うちの学科はOpenGLつかって終わりでしたよksが・・・。

来週のPRMUはwsd大ですか。金曜日は謝恩会だから、木曜日に顔を出そうかしら。水曜日までに仕事が片付けばですけど。

コンビニで購入したのど飴、あめのデザインが中二病すぎて気に入った。しばらくはコレ(http://www.halls.jp/icecube/index.html)を愛用しようそうしよう。

Nxxにインターンシップに来ている学生から飲み行こうぜという連絡が来ていたが、完全に放置してた。ごめん。彼らと遊びすぎると、xsgの耳にいろいろ入りそうで怖い。