ようやく新年度移行モードに...

出席必須なんだかよく分からないイベントと出席必須な会議の連絡が来ていたので、必須な方に出席。飲み代を返そうと思って某さんを探すもいない。なんでさ…? 朝から体調悪そうでマスクしている同僚、どうも1時間前まで徹夜で〇〇〇いたらしくグロッキー。会…

記憶が飛んでる

この記事を書いているのは4/11なのだが、7日に何をしていたのか自力では何も思い出せなかった。X(twitter)やスマホの写真、受信したメールやLineのメッセージを見ないと何をしていたのか皆目思い出せなかった。集中して考え続けていること以外、どんどん意…

前年度のロスタイム状態

ドタバタして荒れている自宅、朝から掃除洗濯。原稿・ReplyLetterを再び通しでチェック。PST基準での締め切りに間に合わせるため、夕方にビルドしたPDFをapproveして投稿完了。某所から返信がなかったが、おそらく年度初めで忙しいのだと思う。自宅整理のた…

きっとPST

システム上ではローカルタイムであるJSTも表示されているが、きっとPSTと信じることにしてもろもろ作業(Editorはドイツ在住だからCETなのだが)。修士中間発表の資料、見せてこないので昨晩に念のため釘をさしておいたが、返信で送られてきたのは早朝。これ…

イベントスキップ機能

新人職員研修というものを催す、という連絡が来ていたものの、すでに着任して半年が経っている。よく分からない。今更何を... 同僚に確認したところ、研究倫理がなくてニュースまでなった人が研究倫理について語ったりしていた、という笑い話を聞きに行った…

大雨・雷

明け方に寝落ちしたものの、大雨と雷の音で目覚めた。昨晩問い合わせた内容についてスタッフの方が対応してくれたが異動があったらしく、補助員の方に引き継いでもらって続報を待つ形に。返信待ちの内容を記載したら原稿は完成なので、雑誌へのReply Letter…

騒がしい

新入生のガイダンスがあり、履修登録する学生で騒がしい。本棚の追加購入が可能なことが判明し、サイズやら個数の確認にスタッフが来室。木曜に届くはずだった34インチモニタもなぜか届いた。ともかく人の出入りが多く、作業していてもインターラプトされて…

そんなタイムラインでは生きていない

昨晩うまく書けなかった部分を朝考えなおしたところ、割とするっと書けた。煮詰まったら寝て、脳に最適化(謎)してもらった方が経験上よさげ。 昨日届いたエルゴトロンの追加アームLXを大学居室に運んだ。アームの耐荷重が3.2kgから11.3kg(34インチまで)…

季節の変わり目は気がふれやすいのでうんぬん

原稿を片づけるはずが、頭痛がひどすぎて午後まで起き上がれなかった。昨晩から軽い頭痛がして、もしかして気圧変わるか?と思ったら案の定。15時あたりでコメダに入って食事しつつ原稿を何とかしようと思うも、中高生くらい子供たちが大量に受付待ちに並ん…

高速で春来る

何か忘れていると思ったら病院予約だった。あ...、やらかした。 しかも、新学期前に髪を切りに行かねばとは思っているものの、いけていない。額の皮膚炎症はおさまってきたものの、まだ完治していない。この感じは頭部全体があれている感じなので、もう少し…

miniDivide再頒布→完売

3/29から3/31までの再頒布で、数に限りがあとのこと。BLE Micro Pro使った無線化を前提としており、小さくてよさげ。ただ、これはKailhロープロファイルスイッチ。HHKB studioのスイッチは使えない。さらに遊舎工房さんで買えるKailh Switch Socketでホット…

1EUR=163JPY、予算補正もなくこれで海外発表にいけと?

OpenReviewから通知があり、某国際会議reviewのfinal ratingがされていない、とArea Chairから指摘された。Review report提出してratingも入力したじゃん、と思ったが、Rebuttal・Discussion期間が終わったら、最後にfinal ratingとjustification文章を投稿…

この猫長生き

祖父の猫がつい最近亡くなったようだ。最後は点滴を打ってなるべく苦しまないようにしたらしいが、20年ちょっとくらい生きているはずなので老衰として受けれるしかない。寒暖の差が激しく、老猫にはつらかったのだと思う。ご飯を食べなくなってもうだめか、…

じわじわ近づく春の気配

先週ゆうパックで発送した書籍一式が段ボール箱4つ分、無事届いた。雨風が強い日だったが、段ボール箱もさして濡れずに運び込まれた。開封して中身を確認すると、依頼していた本はほぼあった。ありがたいことに、先生がトピックごとに本を段ボール箱にまとて…

静かにしてほしい

データを見直していたときにミスに気が付き、日中に再計算を済ませた。気が付いてよかった。夕方の打ち合わせで、共著者に結果見せてRevision対応について説明。必要な追記情報と実験結果がそろい、ようやく加筆・修正に取り掛かれるかなというところ。 と思…

それ今やる必要ありますか?

昨日一日は色々計算しつつ結果を図示して並べてみたものの、無意味な計算として終了した。必要な計算の範囲を確かめた、という意味では無意味ではなかった。と思うことにする(もっとよく考えろよ。。。)。今日は何を計算すればいいのか分かっていたので、…

TA探しとか問題探し

担当演習の参加者数を聞いたら80人くらいとのことで、しかも初心者たち。母校工学部の情報系でも、演習を学籍番号の偶奇クラスに分けて50-60名程度だったはず。一人じゃきつくないか?と思って情報系の人を補助に入れてもらおうと思ったところでいろいろごち…

額のアレ

症状からするに脂漏性皮膚炎では?という感じ。ストレスや気候の変化、自律神経の乱れ、全部アウト。顔よく洗えってよく寝ろってな。

火災報知器誤作動

23日夜、24日午前2時くらい?なんかうるさいなと思ったら火災報知器の音。隣のマンションから鳴り響いてきた。なんか扉を強くノックする音も聞こえてきた。何事かと非常階段の方からみやると、各部屋のインターホンが赤く点滅し、警告音が。。。こうやって作…

HHKB Studio不具合?→仕様

ラップトップの出力を34インチモニタにして作業しようとしたところ、HHKB studioのポインティングスティックの反応がおかしい。カーソルを右に動かそうとすると遅すぎて、動作が激重。大画面に出力したせいか?と思うも、HnさんがX(旧Twitter)で同じ不具合…

年度末の締め切りマラソン最終コーナー

論文Revision締め切りの再延長をお願いするも希望の半分しか許されず、1月末から勉強会だの断れない業務だの毎週の出張だのが続き、ぎりぎりになってReviwerに指摘された実験を追加で計算。まとまった時間がないとリモート作業でのコーディングができないの…

関東-九州の移動

福岡空港-羽田空港の航空券、3月は高い。航空券取るのが遅くて1か月前を切っていると、JALだと片道35k円、Jeststarでも25kくらい。予算が限られているならもっと早く予約しろよ、と思いつつも色々立て込むと調整が面倒だし、どうにもこうにも。。。結局新幹…

書籍引き取り

朝からスマホの地震緊急速報のアラーム後に震度4を体感、強風が吹く中母校へ。先生から専門書を譲ってもらい(専門書じゃないのもあったが)、郵便局から発送。ミニストップの方が北門から近いものの、佐川はコンビニ非対応でヤマトはミニストップ非対応。10…

Fjallraven families とその用途

色々製品名がスウェーデン語っぽいもののよくわかってません、と思いつつもなんとなくでここまで使ってきた。店内掲示とこれまでにもらったハンドアウトで少しだけ理解が進んではいるものの、Viddaが説明に入っていなくて結局よくわからない。 Families and …

Greenland jacketとSingi knit sweaterの補修依頼

関東へ出張へ行くついでに、渋谷の旗艦店で補修依頼を済ませた。セーターはもう買い替えてもいいような気もしていたので一応スタッフに聞いてはみたものの、今秋にセーターが入荷されるかはわからないとのことだった。結局ジャケットは4か所、セーターは3か…

Fjallravenの写真

過去の写真を見返したら出てきたのでいくつか記録しておく。どちらもオサムラさんに見せてもらった気がする。 皮製kankenは10万くらいなら買ってもよかったな、と思いつつ、経年劣化した後のメンテが大変そうだなと思ってやめたのを覚えている。雨の日使いに…

2024年春の補修依頼候補

ここ数日になぜジャケット・セーターの補修に関する記事を投稿しているのかというと、要は衣替えの季節にまた補修に出そうということ。一冬終わって、まずセーターのひとつを見てみると、腰当たりのたたき縫いした部分のすぐ脇に小さな穴が。。。 裏・表側か…

KANKENのショルダーストラップ・チェストストラップ

1978年に電話帳をモチーフに、丈夫で長持ちして軽くて学校の持ち物が全部入るような、子供が通学で背中を痛めないためのバックパックとして生まれたのがカンケンらしい(kankenで運ぶの意)。が、しかし、カンケン(16ℓ)だとショルダーストラップが細すぎて…

ニットセーター補修

院生のころは御徒町の中田商店で買ったケンプトン者のセーター(NATO軍とかでつかってるやつで当時5k~10k円くらいだった)を着ていたのだが、なんかすぐ穴が開いてダメになるので、就職後にFjallravenのセーターを購入(20k円くらい)。このブランドなら穴…

Abisko jacket補修

2014年に購入したAbisko jacket、2022年の時点で、下記写真の通り、所々がボロボロになっていた。メッシュ生地のポケットは通気性がよかったのだが、博士課程のときはメモ用にいつもボールペンか黒鉛ホルダーをいれていたせいで破けてしまっていた。首元ジッ…