加速する5月

あっという間に半月過ぎていることに焦りつつ、某シンポジウムのウェブサイトを公開。さらにポスターを作り、後援やらの話を通して、告知もせなあかんという。本大会の原稿締め切りが17日だったので、その後にしようかな、などと思っていたが予想通りの締め切り延長が行われ、結局30日になってしまった。告知はその後にするしか... 院生の原稿にコメントを入れていて気付いたが、iPad Proの画面端の方にアップルペンで書きこもうとするも反応せず、書き込みができない。これは故障なのか仕様なのか、よくわからない。


SNSでスロヴァキアの首相が撃たれる動画が流れてきたが本物かわからないなと思っていたら、すぐに速報が流れてきた。どうやら事実らしい。。。最近、本当に物騒なニュースばかり見かける。公安関係のニュースやら、スパイ・サイバー攻撃関係のニュース。


同僚が某大陸国に行くことになったが、ビザ申請が必要とのこと。で、特定の旅行代理店経由で申請すると早く申請が通るのだとか。その旅行代理店のスタッフはほぼ某大陸国関係者のみで、申請においてはパスポートも預けてしばらく待つのだとか。ビザの申請にあたっては、家族構成や親の職業、職場の上司、といった個人情報をすべて記入する必要があると。。。そういや、某国に一時帰国していた大学教員、行方不明になっていたと思ったらスパイ容疑で服役中、というニュースも見た。自分はあそこには出張しなくていいな、とだけ思った。