季節の変わり目は気がふれやすいのでうんぬん

原稿を片づけるはずが、頭痛がひどすぎて午後まで起き上がれなかった。昨晩から軽い頭痛がして、もしかして気圧変わるか?と思ったら案の定。15時あたりでコメダに入って食事しつつ原稿を何とかしようと思うも、中高生くらい子供たちが大量に受付待ちに並んでいたのを確認して断念。


覚王山コメダは客層は年齢高めで、週末は中高年主婦層が多くいてために16時には夕飯準備かなにか離脱していくために、夕方以降は落ち着いた感じだった。しかしこの辺のコメダは客層が異なり、たむろっておしゃべり・スマホゲームする子供が多い。覚王山コメダ、夕方~夜は人が少なく、天井が高めで、広い机で落ち着いて作業できた。しかし、この辺のコメダは天井高くなくて狭いし、内装も安っぽくて明るいので全然落ち着かない。


この間、自由が丘のコメダで作業をしたが、やはり天井が低くて店内が明るすぎて落ち着かなかった。しかも席数確保するために、レイアウトが窮屈。土地に余裕がない所は全然ダメ。近所の自由が丘コメダに行くくらいなら、下丸子のコメダに行く。本店、覚王山店、下丸子店が落ち着く。どれも自社所有の建物だからこその高めの天井なのだと思う。長崎の商店街にあった店舗は食器がプラでよくない。あと名古屋コメダの風習は通じない。ここ数年は覚王山コメダでほぼすべての原稿を書いていただけに、残念。あの椅子と机に体慣れてしまっているのが問題。


あきらめて、最近豆を購入している喫茶店に移動。打ちっぱなしコンクリートと暗めのトーンの木製内装で落ち着いているし静か。客層も落ち着いている。入口から右手奥、人の少ないキッチンスペース奥側のカウンターに移動したが大失敗。誰もいないからその場所を選んだのに、次々と常連が来てキッチンのマスターと会話を始めてしまう。入口正面カウンターに座ってくれると思ったのに。。。今後はキッチンから離れた、入口左奥のテーブル席を陣取って作業した方が良さげ。数時間作業して離脱。


年度最終日のため、色々なサービス終了・閉店のニュースが流れていた。ひとりぼっち惑星・あめのふるほし、メッセージ送受信が停止。


ひとりぼっち惑星のiOS版はアップデートしてサービス継続らしい。万世ビルの最終日のあれこれや五反田TOCビルの無人具合がX(旧Twitter)で流れてきた。


xz-utilsにバックドアが仕込まれていたというニュースが流れてきた。犯人のGithubのアカウント名が中国名だが、これも本当の名前かどうか疑わしい模様。ただ、コミットログを見ると平日がほとんどで、2年間も潜伏していただけに、組織的に雇用されて活動していたのでは?とか議論されていた。しかも別のGithubアカウントでLinuxの複数パッケージ(opensslとsystemdも!)のメンテナンスにも関係していたらしく、穏やかじゃない。自国生産品で閉じていない昨今、どのハード・ソフトに何が紛れ込んでいるか分からない。昔、某メーカのマザーボードを使ったとき、初期ウイルスチェックかけたらマルウェアが複数検出された。当時に計算機を組んで売っていたTさんに聞いたら、何があるか分からないから組んで出荷する前に必ずチェックしている、と言われたのを覚えている。今回は判明したけれど、判明していない仕込みがどこに潜んでいるとも限らない感じ。


「あなたは存在しているだけで素晴らしい」という教育やメッセージが繰り返された結果起こったのは、期待されていた成績向上や犯罪率の低下ではなく、むしろ「負の効果」でした。という米国での報告が紹介されているらしい。さらには、「自尊心を高めても、成績向上や犯罪率の低下には全く良い影響がもたらされなかった」「根拠のない高い自尊心を持つとメンタルが不安定になって他人への攻撃性が高まる」だとか。あー、関東圏の意識高くてプライド高いけれど能力も根性もアレな感じの人、たしかにこんな感じ。



追加実験部分やら考察やらを大体書くも、なんかうまく文章ひねり出せない箇所1つを残してギブアップ。