高速で春来る

何か忘れていると思ったら病院予約だった。あ...、やらかした。 しかも、新学期前に髪を切りに行かねばとは思っているものの、いけていない。額の皮膚炎症はおさまってきたものの、まだ完治していない。この感じは頭部全体があれている感じなので、もう少ししないと髪を切りに行くのもちょっとな、という。しかも気圧変化が原因のような軽い頭痛がする。季節の変わり目、もうダメぽ。。。


居室デスクの長身ポールへの追加設置のため、エルゴトロンの追加アームLXを発注。34インチモニタも追加発注。また理由書書かなくちゃいけない。この間発注したけどまた手続きしていない分と合わせて理由書ひとつで片づける予定。ローカル側のタワーマシン(数値計算)、ラップトップ(事務)、リモートデスクトップ(そこからさらにリモートで数台)という感じで、複数マシンを同時に表示させていると画面ひとつだとがちっちゃすぎて困る。タワーマシンのメインメモリが貧弱なので、ECCモリーの見積もりを取って発注すべき。マシン発注の時の選択肢でメモリましましにすると割高。しかたがないので、前職の時に頼んでいた計算機屋さんに連絡をとらないと。これ、科研費じゃない方で処理した方がいいかもと思い始めた。


届いた本で脳の解剖構造の本をちょっと確認しようと思ってみてみたら、よく見たらドイツ語やんけ。Neuroanatomieって書いてるけど、意識せずにもらってきてしまった。図解が良さげで、必要なところは読めると思うからいいけど。MRIに関する例の本は購入したが、そういえばネッターはまだ買っていない。脳関係の本も共同研究者からどの本を読めばいいか聞いて知っているものの、まだ買っていない。医学書高すぎる気がする。必要なところだけメモつき複写を保存するにとどまっている。ボクセルマンのことを思い出し、やっぱりあの段ボールひと箱を受け取るべきだったのでは?という感じがじわじわ来ている。しかし、まぁ。。。チューリング全集が、とも言っていたけれど、そんなことをしていたら狭い部屋がすぐにパンパンになってしまう。。。


原稿修正もそんなにできていない中、夕方からのこのこ花見に。遠目からみてもトンビが旋回している区域、あそこがフードゾーンか。同僚はこの時期に両親が来ていたようで、この辺の観光引率をさせられたらしく、週中くらいに桜も見に行ったらしい。その時はまだ桜が全然咲いていなかった、とも言っていた。週末までにぐっと気温が上がり、八分咲きくらい?だった。 この地域の縁日的屋台では、イカ焼き、たこ焼き、はしまき、が鉄板らしいと聞いた。でもそれ、自分の好きな今食べたいものってことじゃないの?と思いつつ一通り食べた。はしまき、お好み焼きを棒状にしたもの、と聞いたけれど、この説明だと戦争の種になるなという感じ。ちょっと甘い厚めの生地(小麦・山芋・卵?と何か?)を割りばしに巻いて、その上にソースやらチーズやら明太子をトッピングしてバーナーで炙っていた。最後の方が食べにくい。

花見。今年は急激に気温が上がるからすぐに散りそう。タワーの電飾も桜。


週末夜なのにデータセットリクエストが何通も来る。平日に送れよ。。。件のEditorから連絡があり、できるときに好きなタイミングでレポよろ、とのこと。このトピック、「とりあえずやったで」と報告している人はそれなりにいるけど、論文査読できる人は少ない気もしている。Editorとしては査読者を探し直すのが面倒なのだろう。他の雑誌からも同じトピックで頼まれているけれど、こうやってなんか締め切りが増えていく。