そんなタイムラインでは生きていない

昨晩うまく書けなかった部分を朝考えなおしたところ、割とするっと書けた。煮詰まったら寝て、脳に最適化(謎)してもらった方が経験上よさげ。


昨日届いたエルゴトロンの追加アームLXを大学居室に運んだ。アームの耐荷重が3.2kgから11.3kg(34インチまで)で、34インチモニターが約9.4kg(台座込み?)で一つなら大丈夫だとは思うものの、ポール台座自体の耐荷重がよく分からない。今週には追加の34インチモニタが届く予定だが、2つ上下に設置するとして、机・ポール台座は大丈夫なんだろうか?よくわからないがとりあえずやってみる予定。


静岡のリニア工事絶対阻止マンが辞任発表し、JR東海の株が上がったとかなんとか。名駅まわり、リニア工事対応で既に閉店した店も多い(銀座ライオンが消えたのは痛かった)。開通が遅れたことで生じる損害、どうするんだろうか。開通に向けた最大の障害が取り除かれた気がするが、開通したら名古屋の土地は価格上がりそう。東レが地下水くみ上げ過ぎて三島なんかは湧き水・川の水量が減ったり、あゆも小さくなったりとか地元民に昔(22年前に)聞いたので、気にする高齢の県民が多そうなのはわかるけれど、そういう感情が阻止マンの主張に利用されていただけな気もしている。


着任・退職のニュースがいろいろ流れてきた。やはりというか、結構助教クラスの人が大学やめているのを観測。が、それどころではなく、1日原稿を書いて終了。