HHKB Studio不具合?→仕様

ラップトップの出力を34インチモニタにして作業しようとしたところ、HHKB studioのポインティングスティックの反応がおかしい。カーソルを右に動かそうとすると遅すぎて、動作が激重。大画面に出力したせいか?と思うも、HnさんがX(旧Twitter)で同じ不具合についてポストしていたのを思い出した。本当に不具合?ファームウェアアップデート等で対応されているのか?と思って調べた所で以下が判明。

faq.pfu.jp

電源投入時や省電力モードからの復帰時、HHKB Studio の内部処理が行われるため、3秒間はポインティングスティックを触らないでください。(by PFU)


なるほど? そういえば、起動時にスティックをぐりぐりしてしまっていた。HHKB studioを再起動したところ、正常に動作するようになった。Hnさんは右側動作が遅いやもういいや(ぽいっ)とやってしまって使わなくなったらしいが、どうも仕様だった模様。

スティックのラバー、右からHHKB正規品、Thinkpad用、Dell用。Dell用はくぼみサイズが合わず使えない。3Dプリンタで作れそう。