製品版のあれこれを作る際の拘束としてWindows Platformという制限がある。32bitだとか64bitだとかを意識しつつコンパイル・リンクを行わなくちゃいけないわけだが、64bitマシンで開発用プロンプトを起動してCmake→nmakeを行うと32bit用のライブラリが吐き出された。よくわかっていなかったが、開発コマンドプロンプトを起動後に、vcvarsall.batに64bit環境を指定して実行して実行する必要があったらしい。Visual Studioの場合、対象環境ごとにバッチ処理してプロンプトを起動してくれるショートカットが用意されていた。
スタート>Visual Studio 2015>Visual Studio Tools>WindowsDesktop Command Prompot
から選択できる。
参考
- https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/x4d2c09s.aspx
- http://so-zou.jp/software/tech/tool/ide/visual-cpp/build/
選択できるショートカット、x64 native tool だとかx64 x86 cross tool だとかあるけど、何が差なのかって話。ライブラリをビルドするとき、この辺そろってないとリンクでエラーでるのね。
参考