火災報知器誤作動

23日夜、24日午前2時くらい?なんかうるさいなと思ったら火災報知器の音。隣のマンションから鳴り響いてきた。なんか扉を強くノックする音も聞こえてきた。何事かと非常階段の方からみやると、各部屋のインターホンが赤く点滅し、警告音が。。。こうやって作動するのねと理解。隣のマンションと自分の部屋の距離は1mちょいな気がしていて、本当に火災なら燃え移る可能性もある。引っ越しの際、この点には全く配慮していなかった。。。


しばらくしたら消防車2台がきた。マンション入り口に避難した住民と世間話をしたら、どうも誤報っぽく、警報を切りつつ、消防隊員が誤報の原因となった部屋を確認していた模様。しばらくしたら消火栓のふたをする音が外から聞こえてきて、消防車たちは去っていった。

夜中に。。。眠れない。。。