イヤホン

使用しているイヤホンを紛失したので,先日都内某所のヨドバシでイヤホンを聞き比べてみた.対象はVictor, Audio-Technica, Sony, Sennheiser, Ultimate Ears, Philipsのものを展示してあったイヤホン20種類くらい.今まではVictorの再生周波数が8〜25kHzのものを使っていたので,今回も再生周波数の幅が広いものを買うつもりだった.
5k円以下のイヤホンはそうそうに却下となり,結局8k~20kくらいが候補に.Victorの木製イヤホンが良いかと思われたが,SonyAudio-Technicaの方が音がクリアに,広がって聞こえた(こもっていない?).木製イヤホンも良いのだけれど,24kは高杉で,音が堅いような気がした(密閉性も?).Sonyのは品切り中だったので結局却下.Audio-Technicaの90pro mk2は20~15kと再生周波数は狭い.が,ピアノの音がやたらきれいに聞こえるから不思議.同じくAudio-Technicaのノイズキャンセラー付きのものも悪くなかった.こちらは再生周波数は5〜25kと個人的には満足で,低音が強いと感じた.
後者にしようかと思われたが,音量をあげてよく聞き比べてみるとPro mk2の方が中〜高音域の伸びが良い気がするし,クリアだった.手持ちのプレイヤーにつないで聞き比べたのだけれど,オーケストラで金管のパワーが感じられるのはノイズキャンセラー付きの方で,Pro mk2の方は若干ミュートかかったペットとか低音バスの音がつぶれている気がした.あと,木琴とか打楽器の一部は音がやたら堅く聞こえて少し違和感が.

しかしまあ,なんか音がきらきらしているPro mk2みたいのは今まで試したことがないので,チャレンジしてみるのも良いかと思ってこっちに決定.再生周波数が狭いということは,きれいに聞こえるようになにか変換が加えてあるということなんだろうな.人の耳にきれいに聞こえる変換,どんなんなんだろう.高かった・・・.今回の買い物でダイナミック型からBA型に移行ということになったのね.

小説家の乙一のイヤホンに関するコメント(http://sai-zen-sen.jp/special/selections/author/Otsuichi/1470.html)をみてなるほどと思った.価格的にもう一ランクあげたら,低音も結構よく聞こえるのかもしれないが,イヤホンに40,50k出す財力もなし.価格どっとうんたらとか密林の評価も似たような.といってもmk2は出たばっかなので旧タイプの評価しかわからなった.とありあえずこの製品の傾向はなんとなくわかった.

ラボの後輩で、音楽好きなkzm君に聞いてみたところ彼はEtymotic Researchのイヤホンを使っているようだ(普段はおとなしくてあまり主張しない,礼儀正しく見える彼が,xbhr君の忘れていったiPod内にあった曲リストをみて「クソみたいな曲しかないな・・・」とつぶやいていたのはなかなかインパクトあった).なじみのないメーカーだが価格どっとこむ様をみると,評価は悪くない.知らんかった.

今のところオーボエの音がきれいに聞こえるので満足している.なんか香ばしいような(?)雑記になってしまった・・・.まだエージングしてないけどね!

なお,購入して数日後,行き着けの飲食店で忘れ物として保管されていたイヤホン(なくしたと思っていたヤツ)を店のおばちゃんから手渡された. 出費,なんて,無様・・・orz.