Matlab CUIモード

Matlabで並列計算用のparforループをしようとしたら初期化失敗。なんでじゃと思ったが、よくよく考えたらリモートデスクトップではGPUを計算できないんだった。xngkと一緒にやったときに気づいたアレだ。というわけで、GUIモードを捨てる。CUIで起動するには、sshでリモートログインした後に

$ matlab -nodisplay

とすれば良い。parforループが初期化に失敗した場合は通常のforループで実行される。なお、Maltabのコマンドライン上で!を頭につければシェルコマンドが実行可能。つまり、CUIモードではemacsvimを起動してmファイルを編集できる。