数学文章作法 基礎編

数学ガール』シリーズの著者である結城浩による文章指針まとめ。『理科系の作文技術』の内容をかみくだいて説明しているような印象を受けた。『理科系の作文技術』の内容+アルファとして数式の書き方についての説明がある。この本1冊を通して、説明しているほぼ全ての項目について「悪い例」と「良い例」がそれぞれ記載されているのがgood。悪い文章から良い文章への修正過程に対しての説明もある。

2章の

  • 形式の大切さ
  • 文章の構造

の説明がとても良い。大切なことを分かりやすく言っている。今まで僕が一番守らなかったのが、この2章の内容だろう・・・(ダメじゃん)。4章「数式と命題」、5章「例」および6章「問いと答え」も良い指針になると思う。数式の書き方等は、正直数学の本を読んで自然に身に付けるのが良いんだろうけど・・・。7章「目次と索引」は博論書くときに気をつけようと思う内容だった。

最後に5つの参考文献が載っていた。そのうちの『Mathematical writing』, 『理科系の作文技術』、『レポートの組み立て方』それと『LaTeX2e 美文書作成入門』は既に持っているが、『新版論文の教室』は初めて知った。多分読まないけど、いい本なのかしら・・・。『Mathematical writing』はダウンロードリンクを知っているけど、これ大丈夫なのか??
http://d.hatena.ne.jp/DOSEI/searchdiary?word=Mathematical%20writing