Picasa on Ubuntu(12.04)

Mrtnがさ、写真のバックアップとりなよ!、っていうのさ。

picasのLinux版が見あたらないので、windows用のpicasaをwineを使ってインストールする。インストールしたそのままだと、picasaウィンドウのディレクトリ名がただしく表示されなかったり、google+にログインできなかったりする。正しく文字表示を行うためにwineのフォントの一部を削除。google+にログインするために、ie6をwineにインストールする。

適当な作業ディレクトリで以下を実行。

$ sudo apt-get install wine winetricks
$ wget http://dl.google.com/picasa/picasa39-setup.exe
$ wine picasa39-setup.exe
$ winetricks ie6
$ sudo rm /usr/share/wine/fonts/tahoma*

起動はDashから、という仕様? 端末から起動できないとイラっとする。調べたら、

~/.wine/drive_c/Program\ Files/Google/Picasa3/Picasa3.exe

に実行ファイルがあるようだ。


これでおっけー、と思ったのだが、残念ながらフォルダ名が表示されない。