Zn研飲み→まっちょ宅

Zn研のOB飲み会出席のため,サークルの先輩Nbsさんがに上京.午後から呼び出され,のそのそと秋葉原ヨドバシカメラに.先輩は2階のPC自作コーナーにいた.
Nbs「ねえ,これでいこうと思うんだけど、どう思う」
見せられた紙はCPU,マザーボード、グラボなど一台組上げられるパーツリストだった.どうやら新しいPCを購入する模様.

僕「先輩、F□ⅩⅣですか? それならi5じゃなくてi7に、グラボももっと上のランクにしないと・・・」
Nbs「ゲームじゃないよ! 目的は」

学生時代,ラグナログな感じのオンラインゲームでレベル98越えのキャラを数体作っていた人とは思えない発言.いったい何が・・・

Nbs「えっとね,ビデオカメラも買ったんだ」
僕「????」
Nbs「あー,ビデオのね,編集に使いたいわけ,ブルーレイドライブもつける!」
僕「何とるんですか」
Nbs「・・・子供」
僕「は?」

どうやら12月に子供が生まれるらしい.生まれた時から記録を始めるらしく、今から必要なものを一式そろえ,道具を使いこなす練習を始めるらしい.親バカ爆誕

Nbs「やっぱ、カメラになれてなくて,大切なシーンを撮り逃したら事だ.今から練習しないと」

ふえー.Nbsさんも人の親になるのか.すげぇな(?)、おめでとうございます.この人,最近は人工補助心臓のモータ制御とかやっているらしく,10月28日の日本産経新聞の一面に出てた.活躍してるんだなぁ.



買い物が終わったあと、東京駅の地下街でコヒーブレーク.

そんな中,夕方にメールでOB飲み中止のお知らせが届いた.原因は台風.が、しかし、さらに2通届いた.どうも,予想以上に遠方に住んでいるOBが集まってし,強行することに.それを聞いたZn教授、電話越しにブチ切れ.

Zn「決めたことはしっかりやりなさい.中途半端するんじゃない」

幹事のNgtさんは「オレ,先生にあったら死ぬわ.明日から旅に出ていいですか?」などと嘯いていた.Ngtさんとも顔見知りだったため、さりげなくZn研OB飲みに参加.Zn研の人と仲良くなった.酒の席で,Nbsさんがうっかり3回プロポーズしたという事実を知った.しかも、3回とも奇妙なシチュエーション.なにやってんすか?
なお,Zn研にImy先生が怒鳴りこんだ原因を作ったZn研OBにも会いました.僕「昔、ゼミ室のことでZn研の学生部屋にBossが怒鳴りこんだらしですねー」 某OB「それ、原因僕」 僕「え、あ、災難でしたねぇ(汗」


このとき,N○○とかH○ND○とかセ○コーで働いているOBからいろいろ話を聞いた.製造業はどこもきついらしい.車を作っているH○ND○の工場では派遣社員を切ったため,新入社員の工場研修を例年の4ヶ月から10ヶ月延ばして労働力を確保しているとか.H○ND○には,高専卒,学部卒,修士卒、博士卒などいろんな人がいる模様.で、会社の寮が2人部屋なのだが,中高一貫の進学高を出たような人と地方出身の人が相部屋になったときなど,生活の基本とか価値観があまりにも違うことからケンカとかが結構おきているとか.へぇ・・・.Zn研のB4のK君は3年次編入なのだが,「せっかく総合大学に着たのに,出会いがない」と嘯いていた.パンをくわえて「ちこくちこくー」と走りながら登校するといいと思うよ.

飲み会後,東京駅の地下迷路を攻略して、半蔵門線大手町駅へ.寝床がないので,Imiz研卒のMtoさん宅になだれこんだ.どうやらImiz研のOB飲みもこの日のお昼(開催当日)に中止メールが流れたらしい.Mtoさんは普通に怒っていた.「Skrg君から,自宅のPC用のアドレスに,当日の昼過ぎに中止メールよこすとかちょっと.昼には家でてたから,メールに気づかなかったし」飲みの会場にMtoさんがいったらお店の人に「え、今日の飲み会中止の連絡きましたよ?」といわれて知ったとか.残念.Skrg君は僕の同期だが,まあ、そんなやつでしょ? Imiz研のAbちゃんとAkdk君からその様子はよく聞いている.Mto「君、Zn研だっけ?」 僕「え、Imy研ですけど」 Mto「はいはい!あのツンデレちゃんとこね!」 え?

以下、Mtoさんの見た卒研発表の質疑応答のワンシーン

質問者A「なんでそんな研究したんですか?(発表者に向かって)」
Boss「卒業したいからに決まってるだろ(ぼそっ)」


寝たいのに午前4時までMto暴走.「ダブルオーまじうける。主人公がいい」と言って、グラハムシーンだけトリミングしたニコ動40分みせられる。タイトルは「仮面をつけるまで」.Mtoさん、ハム好きすぎ.それが終わったら「二期あるよ,タイトルは「仮面をはずすまで」」.この人,ダブルオー本編は見たことないらしく「え、主人公(ハム)のライバルたち頭おかしいし.だって,俺がガンダムだ! とか頭おかしくない?」