遠隔ログイン + sshfs

サーバにあらかじめ自分のアカウントとパスワードを登録してある状態で,
ローカルホストである Windowscygwin 上から

    • ssh -t -X アカウント名@サーバ ssh -X 192.168.hoge.hogehoge

で直接研究室内のPCにログイン.研究室のサーバには Winddows 上から WinSCP でログインしたりファイル転送したりできる.なので,リモートホストのファイルをサーバにコピーできれば,リモートホストでプログラムに吐き出させた出力ファイル等をローカルホストでいじれるようになる.つまりネット環境があればどこでも資料が作れる,はず.
遠隔ログインした端末から

    • sshfs アカウント名@サーバ:  ~/remote

とすればサーバにローカルディレクトリ remote としてアクセスできる.わりとまどろっこしい方法.研究室のサーバを通しているので仕方ない気もする.今の知識では他にいい方法も思いつかないし.
アンマウントするには

    • fusermount -u  ~/remote

とする.