iPhone(古→新)のデータ引き継ぎ

iPhone(5s)が発熱ひどいわバッテリー消費ひどいわ、アルバムのデータが消えそうになるわで、なかなかしんどい状況なのでSIMフリーiPhone SEを購入した。5sの方のデータを引き継がせる際のメモを残しておこうと思う。

4sから5sに移行したのが、確かチェコに行った年だった気がする。プラハ滞在中に4sが一時期起動しなくなり、機種変更時期であると悟った。その後、5sに変更するついでに格安SIMカードが使えるSIMフリー版をApple Storeで購入した記憶がある。5sはなんだかんだで4年弱使ったということか・・・(2年以上つかったので、やわらか銀行・あう・きのこのケータイ屋で割高な契約されるよりかははるかに安く済んだ)。で、移行当時のメモがないし、どうやって4sから5sにデータ移行したかもおぼろげである。銀座のApple Storeの店員さんに聞いて(?)、バックアップ機能を使ってレストアすればだいたいのデータは移行されたはず。。。

だいたいにおいてiPhoneで重要なデータは

  • 写真
  • アプリ(ゲーム)の個人データ

である。メールやアドレス帳はGmailで一括管理しているので端末から消えようが問題ない。

写真のデータは、写真の同期、をONにしていなくてもやってくれるような気配がするが(これからためす)、一部のアプリデータはバックアップに含まれないようだ。加えて、音楽データは著作権の関係でバックアップ取られないが、iTunesに登録されたデータの同期リスト情報はバックアップされるらしい。

で、一部のデータに該当するのがFGOだったりアビスリムだったりで・・・。FGOは引き継ぎ番号、アビスリウムはiCloudのGameCenterアカウントからクラウド経由でセーブデータのバックアップを取る必要がある。PokemonGOはそもそもGoogleアカウントで紐付けしてるから問題ないという。FFタクティクスはそもそも端末から削除してしまったし、チェスゲームの棋譜には興味ない(ひどい棋譜だから)からいいけど、他のものは困る。

バックアップが終わったら、古い端末のSIMカードを抜いて新しいiPhoneに挿入して起動、言語の設定等が終わったらiTunesに接続、バックアップの復元でデータ移行完了。SIMカード用のプロファイルをWifi経由でダウンロード・設定し、あとは個別のアプリでデータ引き継ぎ手順をこなせばいいい(はず)。昨年の夏前にiTunesをアップデートしたときは、メジャーアップデートというか、結局一度アンインストールして最新バージョンをインストールするという手順を踏んだ。しかも、Windows updateを適用しないとiTunesがインストールできないという状態で、作業に数日かかった・・・。

と思ったら、SEをiTunesにつないだところでiTunesのバージョンが古いと怒られてしまう。マイナーアップデートだから大丈夫だとは思いつつアップデート。なんとか無事アップデートできたので、再起動+iPhone5sのバックアップ。

50分くらいで復元が終わり、写真, メール、連絡先は問題なく移行完了。Kindleはアカウントのログインを求められ、ログインしたところ端末にダウンロードしていた本のデータは移行されていなかった。Facebookもログインを求められる。アルクの英単語アプリは学習データ等も移行されていた。アビスリウムも、何もしていないのでデータ移行されててハッピー。携帯に水族館あるのはいい。FGOもなぜかそのままデータ移行されていた。データバックアップからの復元だと大丈夫なのか。

5s、朝起きたら以上に発熱しており、使用容量をみたら何もしていないのに300MBくらい空き容量が減ってた。よくわからないが、もうダメな感じ・・・。空き容量が1GB切ると異常な発熱。。。 まあ、メールと電話だけならこんなことにはならないんだけど(ymnchくんは未だに4sを使っている。電話かける時以外は電源OFFという社長・教授的な使用方法。。。)