PythonでOpenCVを使う利点・・・?

教えてエロいひと。と思ってググった。

http://python-gazo.blog.jp/opencv%E5%85%A5%E9%96%80

http://minus9d.hatenablog.com/entry/2014/10/22/214548


利点として挙げられている配列の中身の確認のしやすさ、というのは知らんかった。計算時間に関して言えば、まあ予想通りというかMatlabの癖ともたいして変わらない。

実時間処理に重きを置く開発研究やデモを目的にするならC++で実装すべきなのだろうが、理論研究で数値計算例を出したいだけならpythonでも問題なかろう・・・という甘い見積もりでやるかな。

Matlabでも計算速度を上げるためにC++で実装してMex化というのも良くある話。あまりにもpythonで遅い計算であるならば、その処理だけC++で実装してpythonから呼び出すようにすればよいのかな?