mex コンパイル (初期設定)

Mac にインストールした matlab にて mex ファイルを作成しようとするも以下のエラーが.

/Applications/MATLAB_R2011b.app/bin/mex: line 305: gcc-4.2: command not found

Mathworks のサイトにて似た症状のユーザーの質問とそれに対する回答を発見.Xcode をインストールしていないと上記のメッセージがでるよ,とある.が,自分の Mac Book Pro には Xcode はインストールされている.よくわからない.

コンパイラを指定するために

>> mex -setup 

とするも option ファイルの選択肢が表示されるだけ.Linux で使っていたときこんなんでたっけ・・・?? デフォルトのオプションファイルである "mexopt.sh"の中身をみたところ以下の様な箇所が.

CC='gcc-4.2'
SDKROOT='/Developer/SDKs/MacOSX10.6.sdk'

CC = gcc じゃないかな,また自分は MacOSX10.7 のはず・・・.CC と sdk を以下のように変更.

CC='gcc'
SDKROOT='/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.7.sdk/'          

変更後,問題なくコンパイルが行えた.目的のコードも実行できた.ついでに, CXX=g++-4.2 も CXX=g++ に変更.