【Mac, Lion】gs,ps2pdfの文字化け

今年のB3演習ではpsfragの使い方も伝えようと思い,自分のMac Book Proでpsファイルからpdfを作成しようとするも文字化け.どういうこっちゃねん! ミカ・ハッキネン! と思って調べてみたところ,インストールしているパッケージが良くない様子.

Mac Texのgsは日本語使えないよ,という報告があった.以下.
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Mac

とりあえず,今使っているMacTexのgsの使用を停止.以下のリンク先からgsをダウンロードし,パスを通したら文字化けは解消された.
http://www.muskmelon.jp/?page_id=75

export PATH=/Applications/Ghostscript.app:/Applications/Ghostscript.app/bin:$PATH

なにゆえ,マスクメロンというのだろうか.ネスの好物的な設定なのか,もっとべつの意味があるのか・・・.