Matlab2006a の表示エラー

Matlab 2006a を ubuntu にインストール→起動すると Matlab のウィンドウが灰色一色で何も表示されないことがある.原因はDesktop Effectらしく,Berylというウインドウマネージャーの設定が悪いようだ.詳しくはわからない.2009a はまったく問題がなかった(自動インストールが動かなくて手動インストールをしなければならなかったのが唯一の問題だった).
対策としては,設定→概観の設定から画面のエフェクトを無効にすれば正しく表示される.起動させると端末上になんかエラーが出てるが(←おい),いまのところ放置.ためしに何回か訂正を試みて matlabスクリプトを書き直してみたが,どうもうまくいかない.